EPSON A3インクジェットFAX複合機 PX-1700F A3ノビ対応 ネットワーク標準搭載 2段フロントカセット(最大500枚) 自動両面印刷対応 大容量ブラックインク採用

私が購入してから、3年ほど経った。

自分が買った時は、4万円ほどだったが、1万円以上、価格が下がっているので、非常にお買い得となっている。

まず、自分は、ファックスとして、ほとんど使っていない。

また、写真やイラストの詳細な印刷を求めていない。

やりたいことは、雑誌や、書籍のスキャニング、コピーである。

新書サイズの書籍だと、A4対応の複合機があれば、事足りるが、雑誌だとA3対応が望ましい。

A3のスキャナが欲しいのだが、非常に高い。

よって、当時4万円だった、PX1700Fを購入したのだ。

コピーもするので、2段カセットは、重宝。

A4とA3(またはB4)の用紙を入れている。

新書は、B5サイズが多いのだが、すべて、A4サイズに拡大コピーしている。

これは、書類をA4サイズで管理している為。

B5→A4の拡大設定をしておくのだ。

これをしておくと、スキャンの際もB5サイズまでしか読み込まないので、スキャニング時間も短縮することができる。

何枚も取っていると、1枚当たりのスキャニング時間を少しでも減らしたいのだ。

スキャニングを使う場合、本体側では、あまり細かな設定ができないので、付属のソフトで設定する。

このソフトでは、どの解像度で、どのサイズでスキャンするかなど、細かに設定できる。

本をスキャンする時、機械の原稿押さえを使うと、本がずれるので、原稿押さえをつかわず、手で押さえるか、重い本を載せている。

本をしっかり、原稿台のガラス面に密着させないと、きれいにコピーできない。

また、インクは、互換インクを使っている。

純正がベストだが、あまりにも高すぎるので。

インクは楽天市場で、探す。

購入者のレビューと評価を見て、信用がおけそうだったら、購入。

純正と全く同じに使えるわけではないが、純正の半分以下の値段なので、割り切っている。

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

A3をスキャンできるこういった商品の購入も検討したが、ページを手動でめくる作業は、自動でないのだ。

解体出来ない書類のスキャンがたまにある程度なら、PX1700Fでもいいと思う。

なにしろ、半分の値段なのだから。